HOME > スクールライフ > 図書館だより

スクールライフ

図書館だより

 

入 荷 案 内                 2017・10・10更新

2017.8~9の入荷本

・ブラタモリ10 KADOKAWA   富士の樹海・富士山麓・大阪・大坂城・知床・

・ブラタモリ9 KADOKAWA 平泉・新潟・佐渡・広島・宮島  

・遠い約束 室積 光 戦争体験者、遺族を実際に訪ね歩くことでわかった、戦中日本の「現実」をベースに作られた物語。1945年、戦争が彼らの未来を奪った。友情と夢、そして深い後悔の念―。人気舞台が待望の書籍化。

・こころの森(小学生編、青年編) 柴田ひろみ 生きるって結構大変なくした「こころ」を探しに不思議な森へ出かけよう・・ 高校の先生として生徒の悩みに向き合ってきた作者が描いた「ワカモノ応援」の物語。悩んでいる人だけではなく、家族や友達にも読んで欲しい一冊です。

・天声人語2017夏 朝日新聞 原書房 

・赤い韓国 危機を招く半島の真実 櫻井 よしこ/呉 善花 儒教・朱子学、中国・北朝鮮の工作、民族主義、日本蔑視…危機でも憎日親北、愚かさの正体。永遠に「日本は悪」迷惑な憎悪に終わりはない。

・嘘をもう一つだけ 東野圭吾 バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。事件は自殺で処理の方向に向かっている。だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに1人の刑事がやってきた。彼女に殺人動機はなく、疑わしい点はなにもないはずだ。ところが…。嘘にしばられ嘘にからめとられていく人間の悲哀を描く、新しい形のミステリー。

・豆の上で眠る 湊 かなえ 小学校一年生の時、結衣子の二歳上の姉・万佑子が失踪した。スーパーに残された帽子、不審な白い車の目撃証言、そして変質者の噂。必死に捜す結衣子たちの前に、二年後、姉を名乗る見知らぬ少女が帰ってきた。喜ぶ家族の中で、しかし自分だけが、大学生になった今も微かな違和感を抱き続けている。―お姉ちゃん、あなたは本物なの?辿り着いた真実に足元から頽れる衝撃の姉妹ミステリー

・もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 神田 桂一/菊池 良 もしも村上春樹がカップ焼きそばの容器にある「作り方」を書いたら――ツイッターで発信され、ネット上で大拡散されたあのネタが、太宰治、三島由紀夫、夏目漱石といった文豪から、星野源、小沢健二らミュージシャンまで、100パターンの文体にパワーアップして書籍化されました。読めば爆笑必至の文体模倣100連発。さらにイラストは、手塚治虫をはじめとした有名漫画家の模倣を得意とするマンガ家・田中圭一氏の描き下ろしです!

・影裏 沼田 真佑 第157回芥川賞受賞作品
大きな崩壊を前に、目に映るものは何か。交差する追憶と現実。東日本大震災6年目だからこそ生まれた、繊細な喪失の物・語。

・月の満ち欠け 佐藤 正午 第157回直木賞受賞作品
あたしは、月のように死んで、生まれ変わる――目の前にいる、この七歳の娘がいまは亡き我が子だというのか?  三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し,幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! 新たな代表作の誕生は、円熟の境に達した畢竟の書き下ろし。さまよえる魂の物語は戦慄と落涙、衝撃のラストへ。

・教団X 中村 文則 謎のカルト教団と革命の予感。4人の男女の「運命」が重なり合い、この国を根底から揺さぶり始める。神とは何か。運命とは何か。世界で注目を集める著者の最長にして圧倒的最高傑作、待望の文庫化!

・おどろきの金沢 秋元 雄史 人口46万人、観光客は800万人! なぜ人気? 金沢21世紀美術館長が10年住んでわかった本当の魅力、金沢人のかっこよさ。

・発達障害 岩波 明 人の気持ちがわからない、空気が読めない、同じ失敗を繰り返す…それは発達障害かも知れません。日本の医学界きっての専門家が、疾患の種類、豊富な治療事例を懇切丁寧に解説します。 

・ますます眠れなくなる宇宙のはなし 佐藤 勝彦 宇宙論のロングセラー『眠れなくなる宇宙のはなし』の第2弾が文庫化。本作のテーマは地球外生命。近年急速な発展をとげている太陽系外惑星研究の最前線レポートから、「はやぶさ2」のミッション、火星の生命の可能性、生命の存在条件などまで、幅広く解説します。2017年になってますます注目を集める地球外生命体。文庫版では、最新トピックスについても補足します。

・眠れなくなる宇宙のはなし 佐藤 勝彦 宇宙論の決定版ロングセラー、待望の文庫化!古代から現代に至る宇宙観の変遷をたどり、人間が宇宙の真の姿をひもといてきた様子を物語のように描きます。古代インドの奇妙な宇宙観、コペルニクスによる宇宙像の大転換、アインシュタインが描いた宇宙、そして最新の「11次元時空」の仮説まで、平易な図解を添えてわかりやすく解説。長崎訓子さんの味わい深いイラストも必見。

2017.5~7の入荷本 

・共謀罪の何が問題か 山 佳奈子 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」。危険性を指摘され、国会で三度廃案になった法案が装いを変え、「テロ等準備罪」の呼び名で新設されようとしている。しかし、この立法は犯罪対策にとって不要であるばかりでなく、市民生活に重大な制約をもたらすものだ。第一線で活躍する刑事法の研究者が数々の問題点・矛盾点を指摘する。

・会話もメールも英語は3語で伝わります 中山 裕木子 1:「日本人の英語」が伝わらない理由 2:「3語の英語」は動詞が決め手 3:これでOK!「3語の英語」の組み立てパターン 4:「3語の英語」に情報を足していく 5:実践!「3語で伝える」ために、ここはバッサリ捨てましょう!

・悪党芭蕉 嵐山 光三郎 弟子は犯罪者、熾烈な派閥抗争、句作にこめられた危険な秘密…。“俳聖”松尾芭蕉のベールを剥ぐ力作。

・羽生善治の将棋入門 羽生 善治 今が旬! 羽生善治名人の監修で将棋の基本的なルールをやさしくレクチャー。「将棋を覚えたいけれど難しそう」という人のための入門書。

・スタンフォード式最高の睡眠 西野 精治 レムとノンレムは、「90分周期」じゃなかった!?最新の睡眠データ満載!科学的エビデンスに基づいた、睡眠本の超決定版!「世界最高」の呼び声高いスタンフォードの睡眠研究。そのトップを務める世界的権威が明かす、「究極の疲労回復」と「最強の覚醒」をもたらす超一流の眠り方。

・打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか 岩井 俊二【原作】/大根 仁【著】 「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか、平べったいのか?」夏の花火大会の日、港町で暮らす典道は幼なじみと灯台に登って花火を横から見る約束をする。その日の夕方、密かに想いを寄せる同級生のなずなから突然「かけおち」に誘われる。なずなが母親に連れ戻されて「かけおち」は失敗し、二人は離れ離れに。彼女を取り戻すため、典道はもう一度同じ日をやり直すことを願うが―。繰り返す1日の果てに起こる、恋の奇跡の物語。

・ちょっと今から仕事やめてくる 北川 恵海 ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで?気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった―。スカっとできて最後は泣ける、第21回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。

・ブラタモリ7.8 KADOKAWA ご存じブラタモリ今回から近江アナウンサーが出てきます。

・インディアンにならなイカ!? 太田 幸昌 海洋の民とすごした仰天な孤島の暮らし。カナダ西海岸バンクーバーアイランド。先住民の島フローレスアイランドに住みついて、倒壊寸前の築100年になるバックパッカーズ・ホステルで孤軍奮闘。自然と人間の仰天わくわくエピソード!体当たりロングステイ・アドヴェンチャー。

・芭蕉という修羅 嵐山 光三郎 芭蕉の「本業」は凄腕の水道工事監督だった! 複数の顔を持ち、欲望の修羅を生き抜いた俳聖の人脈と金脈を明らかにする決定版評論。「俳聖」の本業は凄腕の水道工事監督! 芭蕉の人脈と金脈を照らし出す決定版評論。神田上水の大規模修繕を差配し、幕府隠密として『おくのほそ道』の旅に出、西鶴への対抗心から句会をプロデュース……自らの名を後世に遺すべく数多の博打を打った稀代の山師、松尾芭蕉。彼を駆り立てたものは一体何か? 泉鏡花文学賞&読売文学賞受賞の『悪党芭蕉』から11年、欲望の修羅を生きた男の素顔がいよいよ明らかに!

・2020年からの教師問題 石川 一郎 教師必見! 2020年に廃止となる、大学入試センター試験。以降は「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」と呼ばれる新たな試験が実施されることとなる。この事実をなんとなくでも知っている人というのは、少なくないだろう。しかし、このセンター試験廃止の背景に、文科省による大規模な教育改革が存在することを認識している人は、教育関係者でない限りほとんどいない。変わるのは入試だけではない。学校教育は、「知識の習得」を中心とした従来の学習から「知識の活用」を目指すスタイルへと大転換を迫られている。その際鍵を握るのは、教育の実践者である教師であることは間違いない。果たして、現在の教師たちに改革を実行し教育をアップデートすることは可能なのだろうか。

・忍びの国 和田 竜 時は戦国。忍びの無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。女房のお国に稼ぎのなさを咎められ、百文の褒美目当てに他家の伊賀者を殺める。このとき、伊賀攻略を狙う織田信雄軍と百地三太夫率いる伊賀忍び軍団との、壮絶な戦の火蓋が切って落とされた―。破天荒な人物、スリリングな謀略、迫力の戦闘。「天正伊賀の乱」を背景に、全く新しい歴史小説の到来を宣言した圧倒的快作。

・劇場 又吉直樹 演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った―。『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、書かずにはいられなかった、たったひとつの不器用な恋。夢と現実のはざまにもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。

・アキラとあきら 池井戸潤 零細工場の息子・山崎瑛と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふたりが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始まった―。感動の青春巨篇。

・虚ろな十字架 東野圭吾 中原道正・小夜子夫妻は一人娘を殺害した犯人に死刑判決が出た後、離婚した。数年後、今度は小夜子が刺殺されるが、すぐに犯人・町村が出頭する。中原は、死刑を望む小夜子の両親の相談に乗るうち、彼女が犯罪被害者遺族の立場から死刑廃止反対を訴えていたと知る。一方、町村の娘婿である仁科史也は、離婚して町村たちと縁を切るよう母親から迫られていた―。

・ハリーポッターと謎のプリンス7-1~3 単行本です。携帯に便利です。

・絶倫食 小泉 武夫 元気になる食べ物や飲み物、媚薬を、「発酵仮面」こと小泉博士が体を張って試した抱腹絶倒、世界の食大全。

・動物看護師になるには、看護学部保険医療学部、ビルメンテナンススタッフになるには ペリカン社 

・革命の言葉、愛の言葉、平和の言葉 日本ブックエース 言葉で見えて異なかったものが見えるかも

・ハリーポッターと謎のプリンス6-1~3 単行本です。携帯に便利です

 

以前の入荷本紹介はこのページの最後に掲載しています。

お 知 ら せ

 ・図書館では平成29年3月に発行する図書館報の編集委員を募集しています。詳細は図書館司書まで。

推 薦 図 書

 ・しばらくお待ちください

イ ベ ン ト

  • 現在イベントは行われていません

図 書 貸 出

※読みたい本が見つからない場合カウンターにご相談ください。

  • バーコード読み取りで簡単に貸出、返却を行います。
  • 貸出は原則1冊、1週間です。上下巻等複数冊の場合司書にご相談ください。
  • カウンター不在時 返却は設置かごに入れて下さい。
  • 貸出期間内に読み切れなかった場合再度貸出を行ってください。返却がない場合「督促状」を発行いたします。

 

これまでの入荷本

 

2017.3~4の入荷本

・人生の言葉、運命の言葉 日本ブックエース 言葉で人生の運命が変わるかも!

・’17文房具屋さん大賞 扶桑者 2013年にスタートし、今年で5回目を迎え、ファンの注目度が毎年高まっている「文房具屋さん大賞」。有名文房具店10社から、“文房具のプロ”である売り場の店員さんを審査員として迎え、彼らが「自腹でも買いたい! 」という文具を厳正に審査。その“現場の声”をもとに、最高の逸品を決めるのが「文房具屋さん大賞」です。本書では、新商品のなかからもっともすぐれた商品である「大賞」を決定。さらに「コスパ賞」「デザイン賞」「機能賞」「アイデア賞」を設け発表します。注目の新商品がズラリと並ぶなか、誰よりも真剣に文房具と向き合う「文房具屋さん」が認めたアイテムはいったいなんなのか……? ぜひ、本書で結果をご確認ください!

・か「」く「」し「」ご「」と「 佐野よる 見えてる景色は、みんな違う。性格の違う5人の隠された気持ちに共感必至!「キミスイ」著者が贈る、コミカルで切ない青春群像小説。きっと誰もが持っている、自分だけの「かくしごと」。みんなには隠している、ちょっとだけ特別なちから。別になんの役にも立たないけれど、そのせいで最近、君のことが気になって仕方ないんだ――。クラスメイト5人の「かくしごと」が照らし出す、お互いへのもどかしい想い。ベストセラー『君の膵臓をたべたい』の著者が贈る、眩しくて時に切ない、共感度 1の青春小説!

・野球部ひとり 朝倉 宏景 部員の足りない底辺校野球部に別の進学校の部員が加わる。体力&気力充分のメンバーと高偏差値の頭脳が組んだ脅威のチームの秘策とは不良高校野球部にエリート進学校の「ひとり」が加わった。とてつもないことがおきる新次元青春小説登場!部員数が足りないヤンキー高校の野球部が、進学校と合同チームを組むことになる。相手は、たった一人の部員、通称「ひとりが丘」さん。偏差値70超えの頭脳と、ありあまる体力がガチンコでぶつかりあい、前代未聞の異次元チームが近くて遠い一勝を目指す。”弱くても勝てる”秘策とは? 落涙必至の青春小説

・コーヒーが冷めないうちに 川口 俊和 お願いします、あの日に戻らせてください―。「ここに来れば、過去に戻れるって、ほんとうですか?」不思議なうわさのある喫茶店フニクリフニクラを訪れた4人の女性たちが紡ぐ、家族と、愛と、後悔の物語。

・ハリーポッターと不死鳥の騎士団5-1~4 静山社 文庫版です

・女子の給料&職業図鑑 給料BANK ベストセラー『日本の給料&職業図鑑』の第3弾! 累計20万部を突破するシリーズの最新作は、働く女性にスポットを当てました。女性ならではの職業から、性別を問わない職業では男女における違いまで。年代別平均給料・給与、仕事内容、仕事の就き方などの基本情報はもちろん、各職業に対する女性の強み、そこで働く女性のキャリアモデルなど気になる情報を掲載しています。本シリーズ独特のイラストで子どもから大人まで楽しめます。

・リバース 湊 かなえ 一通の告発文。そこには過去のある出来事を想起させる一文が書かれていた。ついに、あのことを話さねばならない時がやってきたのか。深瀬和久は平凡なサラリーマン。唯一の趣味は、美味しいコーヒーを淹れる事だ。そんな深瀬が自宅以外でリラックスできる場所といえば、自宅近所にあるクローバーコーヒーだった。ある日、深瀬はそこで、越智美穂子という女性と出会う。その後何度か店で会ううちに、付き合うようになる。淡々とした日々が急に華やぎはじめ、未来のことも考え始めた矢先、美穂子にある告発文が届く。そこには「深瀬和久は人殺しだ」と書かれていた――。何のことかと詰め寄る美穂子。深瀬には、人には隠していたある”闇”があった。それをついに明かさねばならない時が来てしまったのかと、懊悩する。

・騎士団長殺し1、2 上村春樹 その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた……それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。

・ビブリア古書堂の事件手帳7 三上 延 驚異のミリオンセラー、ビブリオミステリ最新刊ビブリア古書堂に迫る影。奇妙な縁で対峙することになった劇作家シェイクスピアの古書と謎多き仕掛け。そこには女店主の祖父による巧妙な罠が張り巡らされていた。日本で一番愛されるビブリオミステリ、ここに完結。

・ハリーポッターと炎のゴブレット4-1~3 文庫版です

・小暮写真館2~4 宮部 みゆき 築三十三年の古びた写真館に住むことになった高校生、花菱英一。写真に秘められた物語を解き明かす、心温まる現代ミステリー。あなたの写真(ひみつ)、解き明かします。築三十三年、木造二階建て。小暮写眞館は、臨死状態の商店街にひっそりと佇んでいた。都立三雲高校に通う花菱英一は、両親の趣味により、この「写真館」に住むことになる。そして、弟をふくめた家族四人での暮らしが始まった矢先、ひとりの女子高生が持ち込んだ不思議な写真を巡る謎に、英一は関わることになり……。写真に秘められた物語を解き明かす、心温まる現代ミステリー。

2017.2の入荷本

・サピエンス全史 上・下 ハラリ,ユヴァル・ノア なぜホモ・サピエンスだけが繁栄したのか?国家、貨幣、企業…虚構が文明をもたらした!48カ国で刊行の世界的ベストセラー!

・青春の門7 五木寛之 故郷の筑豊を離れ、上京してから七年。葛藤、挫折、再起をくり返し苦悩する伊吹信介は、ユーラシア大陸横断の大望を胸に秘め、シベリアへの密航を果たす。国際情勢の複雑多岐な現実に戸惑いながらも、大自然に生きる人々との出逢いに心打たれる信介。未知の世界の息吹に触れ、冒険の旅は続く。傑作長編・第八部。

・青春の門7 五木寛之 未知の時代を目前に、嵐の前の静けさが日本を覆っていた。一九六〇年。伊吹信介はタバ風の吹き荒む江差にいた。そこで会ったオーストラリアの友人・ジョンの「あなたは一度日本を出てみるべきです」という言葉に惑う信介。特攻船やソ連との関係に揺れる函館を訪れたとき、彼の背中を押す風が吹く。第七部。

・精霊の守り人 上橋 菜穂子 老練な女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から皇子チャグムを託される。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、バルサは身体を張って戦い続ける。建国神話の秘密、先住民の伝承など文化人類学者らしい緻密な世界構築が評判を呼び、数多くの受賞歴を誇るロングセラーがついに文庫化。痛快で新しい冒険シリーズが今始まる。

・将棋から学んできたこと 羽生 善治 つねに将棋界をリードし続ける「天才」羽生善治が、これからの道を歩む若い人に向けて語った「力を伸ばすプロセス」「決断の下し方」「挑戦する姿勢」「正解なき道の歩み方」「才能より大事なこと」など珠玉のメッセージ。親子で読む本としても最適な一冊!

・しんせかい 山下 澄人 第156回芥川賞受賞作 山下スミト、19歳。【先生】に学ぶため辿り着いた富良野での、痛切でかけがえのない記憶。気鋭作家が自らの原点を描き出す渾身作!十代の終わり、遠く見知らぬ土地での、痛切でかけがえのない経験――。19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため、船に乗って北を目指す。辿り着いたその先は【谷】と呼ばれ、俳優や脚本家を目指す若者たちが自給自足の共同生活を営んでいた。苛酷な肉体労働、【先生】との軋轢、そして地元の女性と同期との間で揺れ動く思い。気鋭作家が自らの原点と初めて向き合い、記憶の痛みに貫かれながら綴った渾身作!

・蜜蜂と遠雷 恩田 陸 第156回直木賞受賞作 私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作!

・なるにはシリーズ 冒険家になるには

・ハリー・ポッターとアズカバン3-1.2 ご存知ハリーポッターシリーズの文庫版です。携帯に便利です。

 

2017.1の入荷本

・なるにはシリーズ 学術研究者になるには

・九十歳。何がめでたい 佐藤 愛子 大正12年生まれ、今年93歳になる佐藤さんは2014年、長い作家生活の集大成として『晩鐘』を書き上げました。その時のインタビューでこう語っています。
「書くべきことは書きつくして、もう空っぽになりました。作家としての私は、これで幕が下りたんです」(「女性セブン」2015年2月5日号より)

・世界でいちばん素敵な夜空の教室 多摩六都科学館天文チーム【監修】/日本星景写真協会【写真】/森山 晋平【文】 世界一に認定されたプラネタリウムの解説員が贈る夜のふしぎ、星のひみつ。

・’17るるぶ台湾 JTBパブリック 2年生はいよいよ台湾修学旅行。出発前に知識を入れておこう!

・管見妄語卑怯を映す鏡 藤原 正彦 陰湿ないじめで一人の中学生が自ら命を絶った。見て見ぬふりをした教師、生徒たち。責任逃れに終始する教育委員会や学校―。まさに卑怯者のオンパレードである。社会も然り。政治家も、正義を振りかざし揚げ足を取るマスコミも、恥を知れ!卑劣を悪む日本人の美徳は、一体どこに行ってしまったのだろうか。現代の病んだ精神を慧眼と独自のユーモアで明るみにする、痛快コラム集。

・おくのほそ道 松尾芭蕉 現代版翻訳2巻

・ハリーポッターと秘密の部屋2-1,2 ご存知ハリーポッターシリーズの文庫版です。携帯に便利です。

・最後の秘境東京藝大-天才たちのカオスな日 二宮敦人 入試倍率は東大の3倍!「芸術界の東大」は本能と才能あふれる「芸術家の卵」たちの最後の楽園だった。型破りな日常に迫る驚嘆ルポ。入試倍率は東大の3倍! 卒業後は行方不明多数!! 「芸術界の東大」の型破りな日常。才能勝負の難関入試を突破した天才たちは、やはり只者ではなかった。口笛で合格した世界チャンプがいるかと思えば、ブラジャーを仮面に、ハートのニップレス姿で究極の美を追究する者あり。お隣の上野動物園からペンギンを釣り上げたという伝説の猛者は実在するのか? 「芸術家の卵」たちの楽園に潜入した前人未到の探検記。

2016.12の入荷本

・ブラタモリ〈6〉松山 道後温泉 沖縄 熊本

・ブラタモリ〈5〉札幌 小樽 日光 熱海 小田原

・心に太陽を持て 山本有三 本当に大切なものはあなたのすぐそばにあります。勇気を失うな。心に太陽を持て。1935年に出版されてから66年。世代を超えて読み継がれてきた青春の1冊。21世紀も、大切な誰かに伝えたい。勇気がでる。喜びがわく。19篇の小さな話。

・よるのばけもの 住野 よる 夜になると、僕は化け物になる。化け物になった僕は、夜の学校で、ひとりぼっちの少女と出会う―

・2030年世界はこう変わる 米国国家情報会議【編】/谷町 真珠【訳】 アメリカの情報機関が総力を結集して作成した世界情勢予測レポート「グローバルトレンド2030」の緊急翻訳版2030年は今とはまったく違う世界になっています。1995年に国家としてのピークを過ぎた日本の国力は、人口減少・高齢化とともに
衰えていきます。2015年にはアメリカもピークを迎え、「唯一の超大国」の地位から脱落します。経済発展著しい中国も2025年あたりを境に経済が失速、日本と同様高齢化社会を迎えます。
2030年ごろ、経済成長著しい国はインド・ブラジル・イランなどです。

・働く男 星野源 音楽家、俳優、文筆家とさまざまな顔を持つ星野源が、過剰に働いていた時期の自らの仕事を解説した一冊。映画連載エッセイ、自作曲解説、手書きコード付き歌詞、出演作の裏側ほか、「ものづくり=仕事」への想いをぶちまける。文庫化にあたり、書き下ろしのまえがき、ピース又吉直樹との「働く男」同士対談を特別収録。

・雪煙チェイス 東野 圭吾 殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂竜実。彼のアリバイを証明できる唯一の人物―正体不明の美人スノーボーダーを捜しに、竜実は日本屈指のスキー場に向かった。それを追うのは「本庁より先に捕らえろ」と命じられた所轄の刑事・小杉。村の人々も巻き込み、広大なゲレンデを舞台に予測不能のチェイスが始まる!どんでん返し連続の痛快ノンストップ・サスペンス。

・また、同じ夢を見ていた 住野 よる デビュー作にして25万部を超えるベストセラーとなった「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」の著者が送る、待望の最新作。友達のいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女、孤独に暮らす老婆。彼女たちの“幸せ”は、どこにあるのか。「やり直したい」ことがある、“今”がうまくいかない全ての人たちに送る物語。 

・ハリーポッターと賢者の石1-1、2 ご存知ハリーポッターシリーズの文庫版です。携帯に便利です。

・お奉行、水がありません! 山本 雄生 荒れ狂う炎が金沢の町を焼いた。「水路があれば火事を防ぐことができる!」新任奉行の左近は犀川から水を引く壮大な計画に挑む。藩主、利常から与えられた猶予はわずかに一年。「なんとしても成し遂げる!」左近の胸に灯った火のような熱情が、算術家の兵四郎を、農民たちを、鉱山師を動かしてゆく。一方で左近を快く思わぬ男、奥村が計画の妨害を目論み…。立場や身分を超えて交錯する人々の心。現存する『辰巳用水』をめぐる物語。 

2016.11の入荷本

・はりーぽったーと呪いの子 ローリング,J.K.〈Rowling,J.K.〉/ティファニー,ジョン〈Tiffany,John〉/ソーン,ジャック〈Thorne,Jack
8番目の物語。19年後。『ハリー・ポッターと死の秘宝』での戦いから19年が経ち、父親となったハリーが2人目の子どもをホグワーツ魔法学校へと送り出したその後の物語です。ハリー・ポッターとして生きるのはもちろんたいへんなことだったのですが、その後のハリーも決して楽ではありません。今やハリーは、夫として、また3人の子を持つ父親として、魔法省の激務に押しつぶされそうな日々をすごしています。ハリーがすでにけりをつけたはずの過去と取り組まなければならない一方、次男のアルバスは、望んでもいない“ハリー一家の伝説”という重圧と戦わなければなりません。過去と現実は不吉にからみあい、父も子も痛い真実を知ることになります。

・ざんねんないきもの事典 今泉 忠明【監修】 笑えて、ちょっとためになる!生き物たちのおどろきの真実。思わずつっこみたくなるいきもの122種。

・タスキメシ 額賀 澪 誰よりも何よりも駅伝が大好きな著者が心を込めて紡いだ青春小説です。息詰まる駅伝シーン。スポーツ小説の枠だけにとどまらない人間ドラマ。料理を通して感じる人の温もり。そして・・・・。 現在青春まっただ中の世代にも、かつて青春だった世代にも、誰かのために料理を作っている世代にも、スポーツ観戦が大好きな方々にも、多くの方の心に感動を呼ぶこと間違いなし!
2作同時デビュー作で話題を呼び、早くも青春小説の旗手と歌われる著者のすべてが詰まった、青春小説の傑作誕生です。

・’17ギネス世界記録 世界一は面白い!凄い!びっくり!驚きの記録が満載!地球上にあふれるありとあらゆる世界一。動物の、鉱物の、機械の、そして人間の世界一。世界一は、私たちの想像を超える。世界一を知ると、世界の見方が変り、世界が広がる。世界一は、ただの夢じゃない。

・カエルの楽園 百田尚樹 著者自ら「『永遠の0』と『海賊とよばれた男』を超える代表作」と宣言する、オーウェル以来の「大人のための傑作寓話小説」。最大の悲劇は、良心的な愚かさによってもたらされる。ベストセラー作家が全力で挑んだ、衝撃の問題作。平和な地を求め旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、理想的な国「ナパージュ」に辿り着く。そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守って暮らしていた。だがある日、平穏な国を揺るがす大事件が起こる――。著者自らが「私の最高傑作」と断言。大衆社会の本質を衝いた、G・オーウェル以来の寓話的「警世の書」。

2016.10の入荷本

・ブラタモリ3,4 函館 川越 奈良 仙台 松江 出雲 軽井沢他

・空への助走 福峰工業高校運動部 壁井ユカコ 福蜂バレー部・高杉潤五はエース争いで三村統に負けて…。陸上部のヘタレな後輩・柳町が急成長。原動力は元部長への恋!?柔道部の顧問と衝突して稽古をサボった長谷。逃避した先は海。高校生活最後の年に3年生たちが交わす熱い誓い。大人気シリーズ「2.43清陰高校男子バレー部」の著者が贈る青春部活ストーリー。

・いのちを守る気象情報 斉田 季実治 暴風警報、大雨警報、津波警報…我々は日々、様々な気象情報に触れている。それでも、同じような気象条件・場所で人の死は繰り返される。「いのちを守る」ためにある気象情報を、なぜ活かせないのか―8つの大きな自然災害について、その基本メカニズムや予報・警報の見方、さらにそれをどう実際の行動に結びつけるかに焦点を当て解説。NHK「お天気お兄さん」による真に役立つ気象情報入門書。

・危険なビーナス 東野圭吾 失踪した弟の嫁に会った瞬間、俺は雷に撃たれた。「ごめん、好きにならずにはいられない」弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である弟の家族に近づく。兄である伯朗は楓に頼まれ協力するが、時が経てば経つほど、彼女に惹かれていく。

・ぼくは明日、昨日のきみとデートする 七月 隆文 京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていて―。「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。

・’16日本オリンピック委員会公式写真集 リオオリンピックで日本人の活躍を写真でみよう

2016・8~9の入荷本

・心理学ビジュアル百科 越智 啓太 日本人心理学者による全編書き下ろし、オールカラーの本格派ビジュアルガイド。高校生から大人まで、楽しく学べる画期的入門書。気鋭の日本人心理学者による全編書き下ろし、オールカラーの本格派ビジュアルガイド。心理学の主要な領域である認知心理学、社会心理学、感情心理学、発達心理学、臨床心理学、そして脳神経科学や進化心理学など発展の著しいアプローチの中から、基本となる知識や最前線の研究成果を100項目精選、200点以上のグラフィックスとともに紹介する。高校生から大人まで、科学的発見に満ちあふれた現代の心理学のエッセンスを楽しく学べる画期的入門書。

・罪の声 塩田 武士 昭和最大の未解決事件「グリ森」を圧倒的な取材と着想で描いた。
京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだった―。

・’16第2種電気工事士筆記試験すい~つ合格 合格への最短コースで無理なく学習できる!
多くの受験者に支持されてきた「すい~っと合格」シリーズの最新版です。使いやすく分かりやすいをモットーに、今回は、近年の出題傾向に合わせて説明ページを大きく増補改訂いたしました。それにともない、掲載過去問題の洗い直しも図り、少ない学習時間で最大の効果が出るよう、さらに工夫を施しました。「電気に疎い私でも、これでなら挑戦できそう」「最後まで学習意欲が続いて合格できた」と、読者からの評価はまずまずです。

・ブラック 山田 悠介 事故で未来を奪われた野球少年に、勇気を与えようとするベテランプロ野球選手。不治の病で隔離された少年たちが、長年寄付を続ける男に託す思い。そして、迫害されていた自分たちに、唯一手を差し伸べてくれた少女への恩返し。追い詰められた彼らは、最後の想いを遂げられるのか?絶望の中で生きる意味を問う、命と絆の感動ストーリー!

・心が折れる職場 見波 利幸 上司がアドバイス上手、「頭のいい人」が周囲にそろっている、無駄口をきかず効率最優先…こんな職場こそ、実は心が折れやすい?数々の実例を知るプロカウンセラーが、パワハラや長時間労働だけではない、不調を起こす本当の原因についてひもとき、働きやすい職場とは何かを掘り下げる。

・小説 君の名は 新海 誠 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが―。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。

・ブラタモリ2(富士山 東京駅 真田) 富士山はなぜ美しい?人はなぜ富士山の山頂を目指す?東京駅の巨大地下空間は歴史の生き証人!?真田の城造りのスゴさを知る!河岸段丘の上に造られた天空の城下町。

・ブラタモリ1(長崎 金沢 鎌倉) 旅が何倍も楽しくなる!NHK『ブラタモリ』待望の書籍化
“坂の町・長崎”の始まりとは?長崎の近代化は海から?加賀百万石はどう守られた!?金沢は美のまち!?鎌倉800年の“まちづくり”とは?鎌倉が観光で発展し続ける理由は?

・日本の折り紙辞典 詳細ユニット折り紙 最新の折り紙の折り方を紹介

・コンビニ人間(芥川賞) 村田 沙耶香 36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。

・海の見える理髪店(直木賞) 荻原 浩 伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。  

2016・7の入荷本

・まんがで読破シリーズ 昆虫記・般若心経・西遊記・舞姫

・なるにはシリーズ ネイリスト・銀行員・建築家・ブライダルコーディネーター

・成功する留学 留学ランキング&テクニック

・確率捜査官御子柴岳人 神永 学 効率的かつ正確な取り調べ方法の検証を目指し、警視庁世田町署内に新設された“特殊取調対策班”。取調室で起きた暴行事件が原因で異動させられた新米女性刑事・新妻友紀は、常識外れな行動ばかりを繰り返す数学者・御子柴岳人とペアを組んで取り調べに挑むことになるのだが…。猫を愛し、アメを頬張る、無邪気でワガママなイケメン数学者の圧倒的推理力で容疑者の心理に迫る。前代未聞の取り調べエンターテインメント!

・世界一清潔な空港の清掃人 新津 春子 心を込めないと本当の意味で、きれいにできないんです。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で2015年最高視聴率、イギリスBBCほかで大反響。

 

2016・4~6までの入荷本

・君にさよならを言わない 七月 隆文 「明くんと久しぶりに話せた…」事故がきっかけで幽霊が見えるようになったぼくは、六年前に死んだ初恋の幼馴染、桃香と再会する。昔と変わらぬ笑顔をぼくに見せる桃香は、ある未練を残してこの世に留まっていた。それは、果たせなかったあの日の約束…。桃香の魂を救うため、ぼくは六年前に交わした二人の約束を遂げる―。少年と幽霊たちの魂の交流を描く感動の連作短編。切なくて、温かい。

・ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016 日本ミシュランタイヤ ご存知ミシュランガイド富山石川版です。一度は行ってみたい店満載です。

・いまどきの子のやる気に火をつけるメンタル 飯山 晄朗 「気合いを入れろ!」ではなく…「笑顔で行こう!」と言う、「反省しろ」ではなく…「気持ちを切り替えろ」と言うetc。わずか半年で甲子園に!名門高校を復活させた「言葉の使い方」とは?今日から使える、さとり世代の動かし方。

・しんがりの思想―反リーダーシップ論 鷲田 清一 縮小社会・日本に必要なのは強いリーダーではない。求められているのは、つねに人びとを後ろから支えていける人であり、いつでもその役割を担えるよう誰もが準備しておくことである。新しい市民のかたちを考える。

・天才 石原慎太郎 反田中の急先鋒だった石原が、今なぜ「田中角栄」に惹かれるのか。幼少期のコンプレックス、政界入りのきっかけ、角福戦争の内幕、ロッキード事件の真相、田中派分裂の舞台裏、家族との軋轢…。毀誉褒貶相半ばする男の汗と涙で彩られた生涯!

・京都ぎらい 井上章一 あなたが旅情を覚える古都のたたずまいに、じっと目を凝らせば…。気づいていながら誰もあえて書こうとしなかった数々の事実によって、京都人のおそろしい一面が鮮やかに浮かんでくるにちがいない。洛外に生まれ育った著者だから表現しうる京都の街によどむ底知れぬ沼気(しょうき)。洛中千年の「花」「毒」を見定める新・京都論である。 

・世界から猫が消えたらなら 川村元気 郵便配達員として働く僕は、脳腫瘍で余命わずかだと宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。男は自分が悪魔だと言い、「この世界から何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得ることができる」という奇妙な取引を持ちかけてきた。僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計…僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。世代を超えて受け継がれる、奇跡の物語。

・羊と鋼の森 宮下奈都 今年度本屋大賞受賞作 ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。
  
・ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 荒木香織  「五郎丸ルーティン」の産みの親が初めて書いた!五郎丸選手も実践している「迷わない心」を作るための最強メソッド。

・学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相 井沢元彦 現代の常識では不可解に思える歴史的事件も、当時の価値観でみると全く違ったものになる。本書は、日本史に登場するさまざまな謎を、別の角度から読み解き、その真相に追ろうというもの。柿本人麻呂はなぜ正史に登場しないのか?明智光秀の黒幕は誰なのか?大久保利通と西郷隆盛はなぜ決別したのか?など、学校の授業では絶対に教えてもらえない14講義。

・逆説の日本史〈別巻5〉英雄と歴史の道 井沢元彦 別巻シリーズ第五弾は、源義経から高杉晋作まで、「時代を動かした道」を集中講義。英雄44人が時代を動かした「道」を解説

・英傑の日本史 井沢元彦 武田・上杉・北条ら大勢力の狭間を生き延び、信長・秀吉・家康たち天下人を向こうに戦い抜いた、真田一族の智謀とは。武田信玄の教師であり生徒でもあった幸隆。主君が間抜けだったが故に、図らずも「表裏比興」の戦国大名となった昌幸。大坂の陣で篭城戦と野戦を戦い、「日本一の兵」と称された万能戦士・幸村―真田軍団が繰り広げた死闘と謎多き実像に肉縛。敵味方が錯綜する戦国のドラマを、独自の史観で照らし出す! 

・ひとりではじめたアフリカボランティア 栗山 さやか バックパッカーとして、約六十か国を旅してたどりついたアフリカ・モザンビーク。毎日のように、たくさんの人たちが貧しさや病気で苦しみ、死んでいく現実を目の当たりにした彼女は、女性や子どもを支援する協会「アシャンテママ」をたったひとりで設立した。目の前で苦しむ友達を助けたいという一心で、ひたむきにとりくむ彼女の姿は、現地の人たちの心を動かしていく―。

・だれもが知ってる小さな国 有川 浩 「有川さん、書いてみたら?」その一言で奇跡は起きた。佐藤さとるが生み出し、300万人が愛したファンタジーを、有川浩が書き継ぐ。ヒコは「はち屋」の子供。みつ蜂を養ってはちみつをとり、そのはちみつを売って暮らしている。お父さん、お母さん、そしてみつばちたちと一緒に、全国を転々とする小学生だ。あるとき採蜜を終えたヒコは、巣箱の置いてある草地から、車をとめた道へと向かっていた。
「トマレ!」
鋭い声がヒコの耳を打ち、反射的に足をとめたヒコの前に、大きなマムシが現れた――
村上勉の書き下ろし挿画がふんだんに入った、豪華2色印刷

・ヒトリコ 額賀 澪 クラスで飼っていた金魚殺しの濡れ衣から壮絶ないじめの対象となった日都子(ひとこ)。小5のその日から、彼女は「みんな」には属さない「ヒトリコ」として生きる決心をする。ヒトリコとして生きる彼女の心の支えはピアノとピアノ教師の偏屈なキュー婆ちゃんだけ。時は経ち、高校に進学した彼女たちのもとにいじめの原因となった金魚を置いて転校した冬希が戻ってくる。癒えることのない深い深い心の傷を抱えて…。つらくて、痛くて、理不尽で。でも心がじんわり温まる物語。第16回小学館文庫小説賞受賞。

・君の膵臓をたべたい 住野 よる ある日、高校生の僕は病院で1冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それは、クラスメイトである山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていた。こうして、偶然にも【ただのクラスメイト】から【秘密を知るクラスメイト】となった僕。まるで自分とは正反対の彼女に、僕は徐々にひかれていった。だが、世界は病を患った彼女にさえ、平等に残酷な現実をつきつける――。全ての予想を裏切る結末まで、一気読み必至!

・セーラー服の歌人 鳥居 岩岡 千景 「義務教育も受けられなかった大人たちがいる」との表現から、成人した今もセーラー服を着ている異色の女性歌人「鳥居」。目の前での母の自殺、児童養護施設での虐待、ホームレス生活―過酷な運命に何度もくじけそうになりながらも短歌の中に「孤独な仲間の姿を見た」という彼女の半生を新聞社の文化部記者が物語るノンフィクション。今も複雑性PTSDの病と共に生きる女性歌人の感動的な半生

・七つの会議 池井戸潤 きっかけはパワハラだった!トップセールスマンのエリート課長を社内委員会に訴えたのは、歳上の部下だった。そして役員会が下した不可解な人事。いったい二人の間に何があったのか。今、会社で何が起きているのか。事態の収拾を命じられた原島は、親会社と取引先を巻き込んだ大掛かりな会社の秘密に迫る。ありふれた中堅メーカーを舞台に繰り広げられる迫真の物語。傑作クライム・ノベル。

・おやすみ、ロジャー  エリーン,カール=ヨハン たった10分で、寝かしつけ!読むだけでお子さんが眠る「心理学的効果が実証済み」の今までにない絵本です。米・英・仏などで続々アマゾン総合ランキング1位の世界的ベストセラー。

金沢金魚館 みゆ 金沢にあるレトロなカフェ「金魚館」に集う魅力的ながら問題の多い人々。彼らが起こす事件の謎に、カフェで働く「視えすぎる」青年・古井戸薄荷と、店長で古井戸の教育係の別流瀬隆治、古井戸が密かに心を寄せる女子大生・花純が挑むのだが!?金沢のひがし茶屋街で、近江町市場で、路地裏で。人々の想いが絡まる街で、迷える青年・古井戸の密かな冒険が始まる…!

・日本の仏像 薬師寺 君子 日本の仏像の見方を日本を代表する250枚ほどの写真と、ていねいなイラストでわかりやすく紹介! ①如来(釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、大日如来…)、②菩薩(聖観音菩薩、十一面観音、先手観音、弥勒菩薩…)、③明王(不動明王、愛染明王、金剛夜叉明王…)、などなど。

・望郷 湊 かなえ 暗い海に青く輝いた星のような光。母と二人で暮らす幼い私の前に現れて世話を焼いてくれた“おっさん”が海に出現させた不思議な光。そして今、私は彼の心の中にあった秘密を知る…日本推理作家協会賞受賞作「海の星」他、島に生まれた人たちの島への愛と憎しみが生む謎を、名手が万感の思いを込めて描く。

・自閉症スペクトラムがよくわかる本 本田 秀夫 自閉症や高機能自閉症、アスペルガー症候群などの発達障害を、近年は「自閉症スペクトラム」と呼ぶことが多くなっています。これらの発達障害は、言語や知的能力の発達には違いがみられるものの、自閉症の特徴は共通しています。そのため過度に細分化せず、全体を「自閉症スペクトラム」と呼ぶようになってきたのです。本書は診断分類DSMの改訂をふまえて、定義や支援の最新情報をまとめたものです。原因・特徴から受診の仕方、育児のコツまで幼児期・学齢期を中心に解説していますが、思春期、成人期についてもポイントを紹介します。健診などで「発達が気になる」……と言われた保護者の方にもおすすめです。

・悲亡伝 西尾 維新 あらゆる感情を持たないがゆえに、生き延びることに長けた少年、空々空。人類殲滅を企む「地球」と秘密裏に戦う地球撲滅軍の切り札にして、諸刃の剣だ。非人道的科学者・左右左危が彼にもたらしたのは、世界各国の対地球組織から「裏切り者」を特定する任務だった。空々空は、これまで死線を潜り抜けた九人の仲間と、二人の新人少女隊員と共に、世界各地へ散る―、悲しみを知らない十四歳の英雄が紡ぐ伝説、新たなる展開へ!

・芥川賞、直木賞発表
 
つまをめとらば 青山 文平 太平の世に行き場を失い、人生に惑う武家の男たち。身ひとつで生きる女ならば、答えを知っていようか―。時代小説の新旗手が贈る傑作武家小説集。
 
死んでいない者 滝口 悠生 秋のある日、大往生を遂げた男の通夜に親類たちが集った。子ども、孫、ひ孫たち30人あまり。一人ひとりが死に思いをはせ、互いを思い、家族の記憶が広がっていく。生の断片が重なり合って永遠の時間が立ち上がる奇跡の一夜。第154回芥川賞受賞。 
 異類婚姻譚 本谷 有希子 子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって…。「夫婦」という形式への違和を軽妙洒脱に描いた表題作ほか、自由奔放な想像力で日常を異化する、三島賞&大江賞作家の2年半ぶり最新刊!

・まんがで読破シリーズ 車輪の下、白鯨、女の一生、老子、論語、論語続

・ブラック・ヴィーナス投資の神様 城山 真一 依頼人のもっとも大切なものを報酬に、大金をもたらす株取引の天才「黒女神」。助手を務めるのはメガバンクに失望した元銀行員。やがて二人は壮絶な経済バトルに巻き込まれていく。2016年第14回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。株取引の天才が人の心理を読み解く、新たな経済サスペンス。

・国を救った数学少女 ヨナソン,ヨナス 爆弾はだれのもの―?わけあって原子力研究所で掃除婦として働く南アフリカ出身の天才数学少女ノンベコは、余った爆弾をたまたま手に入れてしまったから、さぁ大変!しかも、爆弾をめぐって出会うのは、どこかふつうじゃない人ばかり。瓜二つなのに似てない双子、自称すご腕のイスラエル諜報員、不法滞在の中国人3姉妹、さらにはスウェーデン国王や首相まで巻きこんで、てんやわんやの大騒動。『窓から逃げた100歳老人』に続く、メガトン級コメディ第2弾!

藤田嗣治「異邦人」の生涯 近藤 史人 ピカソ、モディリアニ、マチス…世界中の画家が集まる一九二〇年代のパリ。その中心には日本人・藤田嗣治の姿があった。作品は喝采を浴び、時代の寵児となるフジタ。だが、日本での評価は異なっていた。世界と日本の間で、歴史の荒波の中で苦悩する巨匠の真実。第34回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。

12/14 「藤田嗣治異邦人の人生」 近藤史人 ピカソ、モディリアニ、マチス…世界中の画家が集まる一九二〇年代のパリ。その中心には日本人・藤田嗣治の姿があった。作品は喝采を浴び、時代の寵児となるフジタ。だが、日本での評価は異なっていた。世界と日本の間で、歴史の荒波の中で苦悩する巨匠の真実。第34回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。

12/14 「孤島の鬼」 江戸川乱歩 丸の内にオフィスのある貿易会社に勤める25歳の主人公・蓑浦は、同僚である木崎初代と恋に落ちた。その初代が密室状態の自宅で刺殺され、蓑浦は知人の探偵・深山木耕吉に助力を願う。だが調査を進める探偵も衆人環視の中で何者かに刺し殺された…。蓑浦は、年上の知己の青年・諸戸道雄とともに怪奇な連続殺人の謎に迫る。手掛かりを追って南紀の孤島・岩屋島に向かう。そこに隠された恐ろしく、忌まわしい秘密とは?謎と恐怖と悲劇に満ちた長編推理小説『孤島の鬼』1編を収録。

12/14 「台湾 高雄・台南・花蓮・台北」 タビトモ 台北(激ウマ!台北が誇る名店へ好吃!台湾☆グルメ;本場の味も揃っています台湾料理&中国料理 ほか)花蓮・台中(自然の造形美に驚嘆!太魯閣峡谷;湖畔リゾートで過ごす日月潭 ほか)高雄・台南(南台湾で食べまくり!!;港町・高雄のイマ旬!!人気エリアを散策 ほか)

12/14 「入門マイナンバーの落とし穴」 週刊エコノミスト編集部 第1章 あなたの生活、仕事が変わる第2章 早わかりマイナンバー(ゼロからわかる基礎知識Q&A)第3章 所得、資産は丸はだかになる?第4章 知っておきたい会社のリスク

12/11 「杉原千畝」 白石仁章 第二次世界大戦下、ユダヤ難民に日本のヴィザを発給し、六千人の命を救った外交官・杉原千畝。彼はなぜ、政府の命令に背いて「命のヴィザ」を出し続けることができたのか―。そこには、世界情勢を読み解き、綱渡りの駆け引きに挑む“情報のプロフェッショナル”の素顔が隠されていた。“外務省のトレジャー・ハンター”が放つ、渾身のノンフィクション!

11/25 まんがで読破シリーズ 「吾輩は猫である」「それから}「罪と罰」「マクベス」「万葉集」

11/21 「世界でいちばんかなしい花」 瀧晴巳 “そんなのおかしいよ”立ち上がった彼女たちのプロジェクトは「いのちの花」青森県立三本木農業高校に通う彼女たちは、殺処分されゴミとして捨てられていく犬や猫たちの骨を目の当たりにし、殺処分の現状を知る。「かわいそうで終わってはいけない」プロジェクトを通して、彼女たちが伝えたかったこととは何か。

2015・5~2015・11までの主な入荷本を紹介します。

狐笛のかなた:上橋菜穂子 ・叱られる力:阿川佐和子 花燃ゆ3、4:NHK出版 ・大村智:馬場錬成  ・小説土佐堀川-広岡浅子の生涯:古川智映子 ・境遇:湊かなえ ・下町ロケット2:池井戸潤     ・まんがで読破(新約聖書・解体新書・枕草子・人間失格・資本論・古事記・日本国憲法         ・18歳からの選挙Q&A:同時代社 ・一路(上下):赤川次郎 ・ふたり:福田隆浩          ・包丁浪人:芦川 淳一 ・僕らの民主主義なんだぜ:高橋 源一郎 ・武士道ジェネレーション:誉田 哲也 ・スクラップ・アンド・ビルド:羽田 圭介 ・:講談社:東山彰良 ・あっ!命の授業:ゴルゴ松本  ・家族という病:下重暁子 ・悲業伝:西尾維新 ・悲報伝:西尾維新 ・裏が、幸せ:酒井順子

4/20 「鹿の王」上下 上橋 菜穂子 2015年度本屋大賞受賞作!                 強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語が、いまはじまる―。

4/17 「アルジャーノンに花束を」 キイス,ダニエル 32歳で幼児の知能しかないパン屋の店員チャーリイは、ある日、ネズミのアルジャーノンと同じ画期的な脳外科手術を受ければ頭がよくなると告げられる。手術を受けたチャーリイは、超天才に変貌していくが……人生のさまざまな問題と喜怒哀楽を繊細に描き、全世界が涙した現代の聖書。

4/17 「幕が上がる」 平田 オリザ 地方の高校演劇部を指導することになった教師が部員たちに全国大会を意識させる。高い目標を得た部員たちは恋や勉強よりも演劇ひとすじの日々に。演劇強豪校からの転入生に戸惑い、一つの台詞に葛藤する役者と演出家。彼女たちが到達した最終幕はどんな色模様になるのか。涙と爽快感を呼ぶ青春小説の決定版!

4/13 「声優魂」 大塚 明夫 声優界に並び称される者のない唯一無二の存在、大塚明夫。―誰よりも仕事を愛する男が、「声優だけはやめておけ」と発信し続けるのはなぜなのか?「戦友」山寺宏一氏をはじめ、最前線で共闘する「一流」たちの流儀とは?稀代の名声優がおくる、声優志望者と、全ての職業人に向けた仕事・人生・演技論であり、生存戦略指南書。

4/3 「ギネス世界記録2015」 グレンディ,クレイグ 60年間、ずっと「世界一」60周年を迎えるギネスワールドレコーズはその長い歳月に、ずっと「世界一」を求める旅を続けてきた。そこで、収集され、共有されてきた様々な世界一は、公式な記録として、今なお世界中の人々を驚かせ続けている。

4/3 「花燃ゆ」1、2 NHK出版 明治維新のまっただ中を生き抜いた女性がいた。長州・萩の下級武士、杉家の四女・文は、破天荒な兄・吉田寅次郎(松陰)を支え、杉家の家族とともに様々な困難を乗り越えていく。兄を助けて松下村塾を切り盛りし、やがて塾生の一人・久坂玄瑞と結婚。時代は幕末の動乱に向け動き始め、文もまたその流れに翻弄されていくのだった―。

3/13 「神様のカルテ 0」 夏川 草介 病院とは24時間365日、困った人がいれば手を差し伸べてくれる場所。この病院では、奇蹟が起きる。二度の映画化、二度の本屋大賞ノミネートを経て、一止とハルさんの物語は原点へ。

3/13 「フランス人は10着しか服を持たない」 スコット,ジェニファー・L             間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだ、毎日を“特別な日”のように生きること。 

3/13 「さいはてに」 柿木 奈子 生き別れた父を待つため、父が残した能登の舟小屋で珈琲店を開いた岬。隣人のシングルマザー・絵里子と彼女の子供たちとふれあううち、独りで生きてきた岬に変化が──。永作博美×佐々木希主演映画のノベライズ。

3/13 「火花」 又吉 直樹 お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

3/2 「理系の子」 ジュディ・ダットン 世界の理系少年少女が集まる科学のオリンピック、国際学生科学フェア。そこに参加するのはどんな子供たちなのか? 感動の一冊。成毛眞氏、堀江貴文氏絶賛、感動の科学ノンフィクション

2/10 「吉野弘詩集」 吉野弘 社会のあり様や働き人の暮らし、家族の営みや自然の移り変わりを、日々を生きる者の飾らない眼差しでとらえ、深く柔らかくそしてユーモラスに練り上げた言葉でうたう詩人・吉野弘。名詩「I was born」や「祝婚歌」など、やさしく誠実な者たちの魂の重力を探った戦後五十年にわたる詩群のなかから代表作品を選び、季節・生活・言葉遊びなどテーマごとに配置する。

2/6 「桑港特急」 山本一力 江戸末期の文政年間、小笠原の父島に漂着した娘とアメリカ人の元捕鯨船乗りの間に生まれた兄・丈二、弟・子温。当時、海の向こうのアメリカは西部のゴールド・ラッシュで沸いていた。一攫千金を夢見た人々が殺到し、一族の事業拡大を狙うチャンタオも、片腕のルーパンとサンフランシスコ(桑港)へ向かう。店を手伝う丈二と子温たちが、妻を殺したサントス一味に復讐を誓うリバティー・ジョーと出遭ったことから思わぬ展開に―卑怯な手段も辞さず罪なき人々も簡単に命を奪うが、用心深い極悪集団を相手にはじまった大作戦。日・米・中の友情と勇気が仕掛けた死闘の行方はいかに!? 

2/4 「サラバ!」上下 西加奈子 第152回直木賞受賞作!                  1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。

1/26 「九年前の祈り」 小野正嗣 第152回芥川賞受賞作!                   三十五歳になるシングルマザーのさなえは、幼い息子の希敏をつれてこの海辺の小さな集落に戻ってきた。何かのスイッチが入ると引きちぎられたミミズのようにのたうちまわり大騒ぎする息子を持て余しながら、さなえが懐かしく思い出したのは、九年前の「みっちゃん姉」の言葉だった。表題作「九年前の祈り」他、四作を収録。

1/21 「銀翼のイカロス」 池井戸潤 今度の相手は巨大権力!新たな敵にも倍返し!!
頭取命令で経営再建中の帝国航空を任された半沢は、500億円もの債権放棄を求める再生タスクフォースと激突する。政治家との対立、立ちはだかる宿敵、行内の派閥争い――プライドを賭け戦う半沢に勝ち目はあるのか?

1/21 「たった3秒のパソコン術」 中山真敬 時間短縮、キーボードで「クリックする法」。「作成した文書からリンクを張る」すごい簡単ワザ。「読みたいページ」をピタリと出す手品ワザ。「URLを入力する」一番簡単で確実な法。削除・消去…「操作ミスの前の状態」にすぐ戻る方法。「同じような表を大量につくる」最速の法。

1/21 「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ 12万部の大ヒット、NEWS加藤シゲアキ衝撃のデビュー作がついに文庫化!ジャニーズ初の作家が、芸能界を舞台に描く二人の青年の狂おしいほどの愛と孤独。各界著名人も絶賛した青春小説の金字塔。

1/9 「殉愛」 百田尚樹 2014年1月3日、ひとりの歌手が食道がんで亡くなった。「関西の視聴率王」やしきたかじん。ベールに包まれた2年間の闘病生活には、その看病に人生のすべてを捧げた、かけがえのない女性がいた。この物語は、愛を知らなかった男が、本当の愛を知る物語である。『永遠の0』『海賊とよばれた男』の著者が、故人の遺志を継いで記す、かつてない純愛ノンフィクション。誰も知らなかった、やしきたかじん、最後の741日。

1/9 「ジョーカー・ゲーム」 柳広司 結城中佐の発案で陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”。「スパイとは“見えない存在”であること」「殺人及び自死は最悪の選択肢」。これが、結城が訓練生に叩き込んだ戒律だった。軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関”の存在は、当然、猛反発を招いた。だが、頭脳明晰、実行力でも群を抜く「魔王」―結城中佐は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を挙げ、陸軍内の敵をも出し抜いてゆく。東京、横浜、上海、ロンドンで繰り広げられる最高にスタイリッシュなスパイ・ミステリー。

1/9 「ビブリア古書堂の事件手帖」6 三上延 太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?

12/22 「流星ワゴン」 重松清 死んじゃってもいいかなあ、もう…。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして―自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか―?「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。 

12/17 「悲惨伝」 西尾 維新 全住民失踪事件を調査するべく四国を訪れた地球撲滅軍第九機動室室長・空々空。利己的で感情を持たない、十三歳の少年にして、英雄。何者かによる四国脱出ゲームに巻き込まれた空々空は謎めいた年上の魔法少女、杵槻鋼矢と同盟を結び、勝ち抜くために必要な『ルール』を探すことに。不明室が企てる『新兵器』投入が刻一刻と迫り、敏捷な影が二人を追う!悲鳴から始まり、悲痛な別れを繰り返す英雄譚、第三弾。

12/15 「ハケンアニメ!」 辻村深月 anan連載小説、待望の書籍化!
監督が消えた!?
伝説の天才アニメ監督・王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。プロデューサーの有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と次々にヒットを飛ばすプロデューサー・行城理が組む『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。ハケンをとるのは、はたしてどっち? そこに絡むのはネットで話題のアニメーター・並澤和奈、聖地巡礼で観光の活性化を期待する公務員・宗森周平……。ふたつの番組を巡り、誰かの熱意が、各人の思惑が、次から次へと謎を呼び新たな事件を起こす! 熱血お仕事小説。

12/12 「ビブリア古書堂の事件手帳 5」 三上 延 シリーズ第5作目 静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは―今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。

11/28 「自閉症の僕が跳びはねる理由」 東田直樹 NHKで紹介され話題となった本。3歳の時に自分が何処か人と違うと思うようになる。結果として、重度の自閉症と診断を受ける。その障害の個性からみられる独特の感性を活かして、詩や物語を書くようになり、さらに自分の障害を著書でカミングアウトする。
障害のため、言葉を発して会話を行うことが困難である。そのため、基本的に母親が作成した文字盤のポインティングや筆談を用いてコミュニケーションを行っている。

11/21 「トコトンやさしい発光ダイオードの本」 日刊工業 青色、および緑色LEDの登場により、光の三原色が高輝度レベルで揃い、白色の開発・発展で照明用にも用途が広がった発光ダイオード。本書ではこの発光ダイオードについて、意外と知られていないその仕組みや応用回路などの基本構造、さらには農業、医療などでの特殊用途や検査検出用途までを紹介する。

11/21 「青い光に魅せられて」 赤崎 勇 ノーベル物理学賞受賞の著者の“不屈の研究者”を語る。最後のひとりになったとしても、私は決してあきらめない。あきらめなければ道は開ける―。幾多の困難にもくじけることなく、青色LEDの基礎技術を確立させた。

11/21 「親鸞 完結編」 五木寛之 構想10年・連載開始から6年、全国37紙掲載の超大型新聞連載がついに完結!信心と家族の間で揺れ動く、人間親鸞の生涯とは。

11/19 「地方消滅」 増田寛也 このままでは896の自治体が消滅しかねない―。減少を続ける若年女性人口の予測から導き出された衝撃のデータである。若者が子育て環境の悪い東京圏へ移動し続けた結果、日本は人口減少社会に突入した。多くの地方では、すでに高齢者すら減り始め、大都市では高齢者が激増してゆく。豊富なデータをもとに日本の未来図を描き出し、地方に人々がとどまり、希望どおりに子どもを持てる社会へ変わるための戦略を考える。藻谷浩介氏、小泉進次郎氏らとの対談を収録。

11/19 「親鸞 激動編」 五木寛之 京を追放された親鸞は、妻・恵信の故郷である越後に流されていた。一年の労役の後、出会ったのは外道院と称する異相の僧の行列。貧者、病者、弱者が連なる衝撃的な光景を見た親鸞の脳裡に法然の言葉が去来する。「文字を知らぬ田舎の人びとに念仏の心を伝えよ」。それを胸に親鸞は彼らとの対面を決意する。

11/15 「カラー版西洋美術史増補新装」 古代から20世紀末まで、西洋美術の流れをコンパクトにまとめ、図版340点をオール・カラーで掲載。用語解説、カラー年表及び関連地図を添えた、美術愛好者の手引きとして、また、学生の参考書として最適の美術史入門書。

11/14 「ソロモンの偽証 第三部 法廷」 宮部みゆき 空想です―。弁護人・神原和彦は高らかに宣言する。大出俊次が柏木卓也を殺害した根拠は何もない、と。城東第三中学校は“問題児”というレッテルから空想を作り出し、彼をスケープゴートにしたのだ、と。対する検事・藤野涼子は事件の目撃者にして告発状の差出人、三宅樹理を証人出廷させる。あの日、クリスマスイヴの夜、屋上で何があったのか。白熱の裁判は、事件の核心に触れる。  

11/1 「入試面接合格ナビ」 今すぐ使える面接準備のノウハウが満載。合格できる回答シナリオの作り方を伝授。最今すぐ使える面接準備のノウハウが満載。合格できる回答シナリオの作り方を適のものが必ず見つかる豊富な回答例。大学受験、就職試験用

10/29 「ソロモンの偽証 第二部 決意」 宮部みゆき 二人の同級生の死。マスコミによる偏向報道。当事者の生徒達を差し置いて、ただ事態の収束だけを目指す大人。結局、クラスメイトはなぜ死んだのか。なにもわからないままでは、あたし達は前に進めない。だったら、自分達で真相をつかもう―。そんな藤野涼子の思いが、周囲に仲間を生み出し、中学三年有志による「学校内裁判」開廷が決まる。

10/24 「Nのために」 湊かなえ 超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。なぜ夫妻は死んだのか?それぞれが想いを寄せるNとは誰なのか?切なさに満ちた、著者初の純愛ミステリー。現在TVでドラマ放送中!

10/20  「軍師官兵衛」〈4〉前川洋一 いよいよ最終章。TVを見ている人は必見!

10/14 「余計な一言」 齋藤孝 なぜあの人にムカつくのか?人間関係を悪化させる元凶は「余計な一言」だ。28の実例と解説を、頷き、笑いながら読むうちに自然と予防策が身についていく。コミュニケーション能力が確実にアップする「声に出して読んではいけない日本語」への処方箋。

10/10 「世界に誇る!日本のものづくり図鑑」 世界でもトップクラスといわれる日本の技術力。日本で生まれた製品のなかには、世界中で大ヒットしたものもたくさんあります。そういった製品の開発には、どんな秘話がかくされているのでしょうか?この本をとおして、日本の開発者たちのものづくり魂にふれてみてください。

10/10 「ソロモンの偽証 第一部 事件」 宮部みゆき クリスマス未明、一人の中学生が転落死した。柏木卓也、14歳。彼はなぜ死んだのか。殺人か。自殺か。謎の死への疑念が広がる中、“同級生の犯行”を告発する手紙が関係者に届く。さらに、過剰報道によって学校、保護者の混乱は極まり、犯人捜しが公然と始まった―。

10/8 「図説 金澤の歴史」 歴史都市金沢を写真、地図、図版やイラストを数多く使用し、また、原始時代から現代までの金沢の歴史を約80項目にまとめ金沢市史を分かりやすく説明してあります。

10/6 「青木悦子の新じわもん王國 金澤料理」 新幹線開通、改めて金沢の料理を!

9/29 「お金が貯まるのは、どっち!?」 ・お金が増える「銀行&保険」の活用法は、どっち?・お金が貯まる「生活習慣」は、どっち?・お金が増える「住宅の選び方」は、どっち?

9/24 「’16 最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド」 資格に挑戦!役立つ資格の最新情報がわか る!800資格収録。資格を取るのは今だ就職にも有利!

8/29 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 有川浩 編集者の古川真也は、特殊な能力を持っていた。手に触れた物に残る記憶が見えてしまうのだ。ある日、同僚のカオルが20年ぶりに父親と再会することに。彼は米国で脚本家として名声を得ているはずだったが、真也が見た真実は―。確かな愛情を描く表題作と演劇集団キャラメルボックスで上演された舞台に着想を得た「ヒア・カムズ・ザ・サンParallel」を収録。有川浩が贈る物語新境地。

8/29 「キケン」 有川浩 ごく一般的な工科大学である成南電気工科大学のサークル「機械制御研究部」、略称「キケン」。部長・上野、副部長・大神の二人に率いられたこの集団は、日々繰り広げられる、人間の所行とは思えない事件、犯罪スレスレの実験や破壊的行為から、キケン=危険として周囲から忌み畏れられていた。これは、理系男子たちの爆発的熱量と共に駆け抜けた、その黄金時代を描く青春物語である。

8/29 「神様のカルテ3」 夏川 草介 新任でやってきた小幡先生は経験も腕も確かで研究熱心、かつ医療への覚悟が違う。懸命でありさえすれば万事うまくいくのだと思い込んでいた一止の胸に、小幡先生の言葉の刃が突き刺さる。映画もメガヒットの大ベストセラー、第一部完結編。

8/27 「なるにはシリーズ」 中学校/高校教師になるには・青年海外協力隊員になるには

8/25 「マスカレード・イブ} 東野圭吾 ホテル・コルテシア東京のフロントクラーク山岸尚美と、警視庁捜査一課の新田浩介。『マスカレード・ホテル』で二人が出会う前、大学教授殺人事件の真相とは!? 新シリーズ第2弾!!

8/6 「仏果を得ず」 三浦しをん 大阪人が選んだ本も読んでほしい本に選ばれました。高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る大夫のエネルギーに圧倒されその虜になる。以来、義太夫を極めるため、傍からはバカに見えるほどの情熱を傾ける中、ある女性に恋をする。芸か恋か。悩む健は、人を愛することで義太夫の肝をつかんでいく―。若手大夫の成長を描く青春小説の傑作。

8/4 「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」 佐々涼子 東日本大震災で被災した日本製紙・石巻工場。機能は全停止し、従業員でさえ復旧は無理だと考えた。しかし社長は半年での復旧を宣言。その日から彼らの戦いは始まった。紙の本を愛する全ての人へ。

8/4 「マスカレード・ホテル」 東野圭吾 都内で起きた不可解な連続殺人事件。次の犯行現場としてあるホテルが浮上、ターゲットも容疑者も不明のまま、警察は潜入捜査を決定する。東野圭吾の最高に華麗な長編ミステリ! 新シリーズ、スタート。

7/30 「春の庭」 柴崎友香 第151回芥川賞受賞作。  あの水色の家の中を覗いてみたい――一人の女性の好奇心が、街に積もる時間と記憶の物語をひもといていく。鮮烈な文学のパノラマ。

7/23 「なるにはシリーズ」 建築技術者になるには・ファッションデザイナーになるには・通訳/通訳ガイドになるには・公認会計士になるには

7/22 「金沢を歩く 」 山出保  前金沢市長が見た金沢!金沢で生まれ育ち、まちづくりに長年携わってきた著者が、金沢のまち、歴史、文化を歩きながら、その奥深い魅力を余すところなく伝える。

7/22 「破門」 黒川博行 第151回直木賞受賞作。映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮は、資金回収のため、関西とマカオを奔走する。巨額の資金をめぐる争いはやがて組同士のトラブルに発展し、桑原にも絶体絶命の危機が!

7/16 「NHK大河ドラマ 軍師官兵衛」  乱世に突如現れた天才軍師・黒田官兵衛の鮮烈な生涯を描く、大河ドラマ読本第3弾。ドラマより先行しています。読んでからTVを見るとより分かりやすいです。

7/10 「できる人の勉強法」 安河内哲也 天才でないなら勝てる方法で学べ!!

6/30 「アナと雪の女王」 映画が大ヒット! 小説版です。 ありのままに読んでください。

6/30 「お金と個人情報をまもれ!ネット護身術入門」 守屋英一  今や当たり前となったネットのコミュニケーション。しかし、そこには情報漏洩の危険がいっぱい。パスワードやカード番号、自宅住所も丸裸に!?情報セキュリティの専門家が教える自己防衛策!

6.27 「なるにはシリーズ」 海上保安官になるには・ケマネージャー・不動産鑑定士/宅地建物取引主任者になるには・保健師/助産婦/養護教諭になるには・獣医師になるには

6.21 「スノーデンファイル」 ハーディング,ルーク 米国政府の情報収集活動の実態を暴き、2014年     のピュリッツァー賞に輝いた『ガーディアン』紙が描く舞台裏の攻防。

6.11 「相棒season8」上・中・下 輿水 泰弘 ご存じ相棒シリーズです ファン必読! 

5.30 「コロボックル絵物語」 有川浩 北海道に住む少女ノリコが、お母さんのお墓の近くで出会った「小さな生き物」。コロボックルの温かな物語の扉が、再び開く―。300万人が愛したコロボッル物語。              

5.28 「わたしはマララ」 ユスフザイ,マララ 女性が教育を受ける権利を訴えて、イスラム武装勢力に銃    撃された16歳の少女の手記。世界24ヵ国で翻訳の話題作!                  

5.21 「まんがで読破シリーズ」 ご存じ読破シリーズ 学問のすすめ(福沢諭吉)・戦争と平和(トルストイ)・夜明け前(島崎  藤村)

5.21 「なるにはシリーズ」 看護師になるには・薬剤師になるには・小学校教師になるには・消防官になる    には

5.30 「アベノミクスの真実」 本田悦郎
             安部首相公認!デフレの原因から脱却への道筋分かりやすく解説。 

5.29 「路上のストライカー」 マイケル・ウィリアムス
             小年が出会ったもう一つのワールドカップ。今年度の課題読書です。読んだ人はぜひ感想文を!

5.19 「NO LIMIT」「一歩を越える勇気」 栗城史多
            5/17本校で講演された栗城氏の著書2点、この機会に是非お読みください。

5.15 「韓国人による恥韓論」 シンシアリー
             凄まじいまでの修羅の妄執、韓国人は、もう「反日」がなければ生きられない!
            著者は、なぜ、社会的生命を賭してまで、自国の正体を暴露するのか。

5.14 なるにはBOOKSシリーズの新刊・増補版を随時入荷しています。進路のお役にたちます。
             コンピュータ技術者・歯科衛生士・歯科技工士・パン屋さん・幼稚園教師・管理栄養士自衛官

5.08 「プリズム」 百田尚樹
              「僕は、実際には存在しない男なんです」。感涙必至の、かつてない長編恋愛サスペンス。 

4.23 「子どもにウケるたのしい雑学」 坪内忠太
大人も楽しめる。不思議に思えることをおもしろく解説。

4.20 北本先生より多数の本が寄贈されました。作者コーナーにおいてあります。是非一度見に来てください。

4.18 「女のいない男たち」 村上春樹
「ドライブ・マイ・カー」「イエスタデイ」「独立器官」「シェエラザード」「木野」
「女のいない男たち」。表題作は書き下ろし。村上春樹9年ぶりの短編集。

4.14 「村上海賊の娘」上下 和田竜
今年度本屋大賞受賞作 和睦が崩れ、信長に攻め立てられる大坂本願寺。海路からの支援を乞われた毛利は村上海賊に頼ろうとした。その娘、景は海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない悍婦で醜女だった…。

 

このページのトップへ