HOME > 授業について > 普通コース 文化教養系

授業について

普通コース 文化教養系

education_bunkyo

社会を生き抜く、高い技術とタフな心を養う。

就職率100%。[平成24年度]
社会から求められる人になる

苗うえ普通コースの生徒が2年生より選択できる文化教養系では、就職して自立したt社会人になるための準備を行います。パソコンや計算処理、サービス接遇といった即戦力となるための資格取得に加え、将来をシュミレーションする企業訪問、米作りを体験し体力やコミュニケーション能力を鍛える体験学習など多彩なカリキュラムで、社会で生きるための体力と強い心を育てます。

将来を見据えて学びを進める一方で、人生最後の学生生活であることも重視。たくさんの思い出ができる充実した3年間にするため、自分らしくいきいきと過ごせる環境づくりにも気を配っています。

大人テーブルマナー3実の作法を学ぶ
接遇やテーブルマナー

即戦力として活躍するための基礎づくりとして、敬語の使い方や電話対応の礼儀を学ぶサービス接遇を授業として行い、2年生の終わりにはホテルでテーブルマナーを勉強します。社会というこれまでと全く違う厳しい世界に若くして飛び込む生徒に必要だと思われることを厳選し、カリキュラムに取り入れています。

14パソコン1資格は努力の証し
その頑張りが武器になる

授業で身に付けた知識や技術で、ワープロや情報処理、電卓、サービス接遇などの資格取得に挑戦できます。資格は社会で役立つだけでなく、目標に向かって努力する姿勢や高校生活の充実度を企業に印象付ける強みになります。

過去5年間の主な進路

(株)明石合銅、(株)朝日電機製作所、(株)石川プレート、医療法人 映寿会、㈱加賀屋、(株)金沢エクセルホテル東急、(株)金沢シール、(株)金沢ジャーマンベーカリー、金沢ニューグランドホテル、敬愛病院、佐川急便(株)、自衛官、(株)芝寿司、(株)新保鉄筋工業、(株)ナルックス、 西日本旅客鉄道(株)、(株)白山機工、(株)浜庄運輸、(株)マツヤ、前田製菓(株)、マルセキ(株)、(株)三谷サービスエンジン、医療法人 洋和会、(株)ヤマダ電機、(有)ユニベールソーイング、若松梱包運輸倉庫(株)ほか(五十音順)

たくさんの体験を通して
自分を知り、社会を知ろう
家庭担当 井口富美子先生

家庭担当 井口富美子先生

文化教養系では、体験型の学習を行う生活総合や資格も取れるサービス接遇など、さまざまな授業を行っています。
なかでも生活総合は、田んぼでの米作りや藤花幼稚園の園児との交流、社会見学など地域の人や卒業生の協力で実現しているものも多い本校ならではのもの。
社会にでる前に多くのことを体験し、いろいろな人と関わる中で、他人を認めること、助け合うこと、年配者への尊敬や感謝の気持ちといった社会人として本当に必要なことを心で学び取ってくれたらうれしいです。

このページのトップへ